2014年04月14日

やったー、さよなら大会開いてもらったよー

へいよーぐっつすっす!今中です!

今日はまず、フェニックスオープン関西で本当にあった怖い話をしたいと思います!

これは大会の合間にですね…「チャリティー東風戦」をやっていた時の話なんですが…

南3局の親番中…、僕は早くから白ドラドラの手を張っていたんです…。
そこに バッ!! と追っかけリーチが入り、僕はなんだかイヤ〜な予感がしたんですね…。
なんだか怖いな〜…、刺さりそうだな〜…。

結局形式テンパイに取り、
さあ1本場に進もうかという直前にその事件は起きたんです…。


麻生プロ(下家)「じゃあ1本場!(サイコロポチー)」

サイコロ、カラカラカラ…

今中(親番)「!!!???」

麻生プロ(下家)「???」(すでに山を取りはじめてる)

今中(親番)「え、いや、俺の親……」


するとその女はこう言ったんです…

麻生プロ(下家)「あ〜……残念だったね!(ニッコリ)



麻生さん.jpg

「 残 念 だ っ た ね ! 」



すみません、僕が最初にルールを聞いてなかっただけかもしれませんが、
僕の親番だけアガリ連荘という取り決めだったんでしょうか!?
いや、だとしたら僕が悪かったです!
麻雀は誰しもが平等に親をさせてもらえるゲームだと勘違いしていました!

しかしこれはチャリティーとはいえ協会ルールのはず!
さすがにルールどおり僕が親番をや
麻生「ツモ!4000は4100オール!」

うるせえわ!
こっちはまだ混乱してる最中なんだよ!(怒)






そんなこんなで、こんな楽しい麻雀を毎日のように
関西で2年半、協会で1年ちょっと打たせていただいたわけなんですが……

このたび今中は北海道へ旅立つことになりました!

(ここでスタジオから「え〜」「行かないで〜」の声)

そんな傷心の今中を見て立ち上がってくれたのが、豊中にある「大成クラブ」さん!
なんと今中のために「今中正宗さよなら麻雀大会」を開いてくれるというのです!

大成クラブ:http://www.taiseiclub.jp/

大阪に来た当初から通い続けた大成クラブさん!
最近はコスプレデーの日しか行ってなくて本当に申し訳ない!

嫁にお店にまで踏み込まれて某雀荘を出禁になったメンバーさんや

人がトリロンの言い訳をしている最中にも関わらず牌を流してしまうメンバーさんや

朝起きたら車のバンパーにキャベツの千切りが大量にばらまかれていた田村翔梧

など個性的なメンバーが揃った面白い雀荘です!

そんな大成クラブさんにせっかく開いていただける大会なので、
前日はゆっくり休んで、当日に全力を出し切れるようにしようと心に誓ったのでした!





当日

やってしまいました!
あれだけ前日ゆっくり休むつもりだったのが、
堀プロ・柿成プロと1日中遊び倒してしまいました!


堀さん1.jpg

太陽の塔をバックにはしゃぐ堀さん


堀さん2.jpg

自販機の陰からこっそり覗いてはしゃぐ堀さん


遠足ではしゃぐ小学生のほうがまだ冷静に見えるほどのはしゃぎっぷりです!

僕もはしゃぎすぎてあまり睡眠時間を取れなかったですが、
なんとかなるやろと会場へ向かうのでした!





おっと、会場でさっそくレアキャラとエンカウントしました!

三崎くん.jpg

同期の三崎プロです!
わざわざ福井から来てくれました!

その他にもこのために福岡から来ていただいた方や、
遠路はるばるお集まりいただいた皆様には感謝!感謝です!m(_ _)m

【今回の参加プロ】

麻生ゆり
今中正宗
北原俊介(最高位戦)
田村翔梧
鳥井ゆう
比嘉秀仁
堀良三
三崎顕法
宮崎信一
薬王寺重成
山浩

次々と参加者が集まる中、
ちょっと趣旨を勘違いしている奴を発見しました!


薬王寺.jpg

薬王寺です。
ちょっと僕は確認できてなかったんですけど、
外に 「 今中家→ 」 みたいなの貼ってあったんですかね?

ていうか「このたびは惜しい人を…」みたいな顔してんじゃねえよ!
あと香典袋に参加費入れてんじゃねえよ!普通に払えよ!


まあそんな茶番もありましたが、大会の結果を簡単に。


【1回戦】

1着:今中(協会)
2着:三崎(協会)
3着:北原(最高位戦)
4着:みかきち

これはプロの強さを見せつけましたね!

【2回戦】

1着:mydo
2着:麻生(協会)
3着:今中(協会)
4着:比嘉(協会)※ダブルハコ

比嘉さんの放銃するスピードについていけませんでした!


ここでひとまず昼食タイムです。
今回の昼食はプロ上位3名には大盛りカツカレーが振る舞われます!

しかし下位3名には

白米.jpg

白米と漬物しか与えられません。


鳥井さん.jpg

こちら大盛りカツカレーをゲットした人
いろいろかけすぎてよく分からない食べ物になってる!


下位3名.jpg

こちら下位3名

3人とも悲しい顔をしてますね。
こちらの心まで貧しくなってしまいそうです。


【3回戦】

1着:坂本
2着:Aya
3着:今中(協会)
4着:鳥井(協会)

協会もっと頑張ろう

【4回戦】

1着:JOE
2着:ぽち
3着:今中(協会)
4着:いくら

セットじゃないか!いい加減にしろ!





結果は1−3−3−3の+0.9でした!
いつものトントン麻雀です!こうやって俺はいままで予選を突破してきた!


そして表彰式!


上位3名2.jpg

上位3名
左から、麻生、薬王寺、鳥井

ちなみに総合での優勝は薬王寺プロでした!さすがやで!


下位3名2.jpg

なぜかドヤ顔の下位3名
左から宮○、比○、○


こうなったら、次に何が起こるかはみなさんお分かりですよね?
そうです!せーの!










土下座.jpg

やめろ!もうやめろー!!!

見たくなかった!こんな下克上見たくなかった!
僕が…僕が大会を開いたせいで先輩たちがこんなことになるなんて…!
もういいんです!やめてください!土下座するのは比嘉さんだけで十分ですから!

ていうかお前ら早く写メ撮り終われよ!
終われそうな雰囲気なのに「あ、僕も1枚いいですか?」じゃねえんだよ!
こうしてる間にも鳥井さんのヒールが堀さんにグイグイ食い込んでんだよ!

そもそも踏むフリだけでいいんだよ!


しかし最後の最後で良い思い出ができましたね!
そして参加者の方々やお世話になった方々から、寄せ書きまでいただきました!

皆様、本当にありがとうございました!
短い間でしたが感謝、感謝です!


これで心置きなく北海道へ行きま






























せん





























1367487498368.jpg

行 き ま せ ん















盛り上がる.jpg















冷める.jpg

行 き ま せ ん















三崎くん.jpg

※福井から来てもらったけど

行 き ま せ ん












北海道へ行きません










あ…ありのまま、こないだ起こった事を話すぜ!

「北海道へ行くとものと思っていたら、いつの間にか行かないことになっていた」

な… 何を言っているのかわからねーと思うが

俺も何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

「はいはい嘘乙」だとか「ネタバラシはよ」だとか

そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…











というわけで(会社の事情で)北海道行きが無くなりました!
なんてことだ!なんてことだ!


もちろん協会も辞めませんし、会社も辞めません!
今までと何の変化もなく大阪に住み……あっごめんなさい!
謝りますから生卵を投げつけるのはやめてください!


とりあえず1年は大阪にいることが決定しましたので、
しばらくまた関西でお世話になります!よろしくお願いします!















sekine_kara.jpg

関西協会「おめーの籍、ねぇから!」


そ、そんなーっ!?

(※あります)

posted by 僕、今中 at 17:10| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

やったー、雀竜位C級予選に参加してきたよー

へいよーぐっつすっす!

このブログを見ている矢後さんが
「で、クソムシは今日の成績どうだったの?」などと
まるで僕が生まれつきクソムシだったかのような言い方をしてくるんですが、
それを近くで聞いていた新人の子が「クソムシってなんですかぁ〜?」などと聞いてきたので、
そっと聞いてないフリをしたのが僕こと、今中です!
こいつ知っててわざと聞いてんじゃないのか?と無駄に勘ぐってしまいました!



さてさて!
今回は「雀竜位C級関西予選」に参加してきました!

雀竜位のシステム説明に関しては、残念なことに僕の言葉が不自由なので省略しますが、
C級予選(大阪)→C級(大阪)→B級(東京)→A級(東京)→雀竜位決定戦
という感じで進んでいくやーつで、今回は大阪でのC級予選!
2日間の10半荘で20人中8人が勝ち上がりとなっています!

今中は1日目を2−4−1−1−4の▲4.0で終え、
その夜は堀・田村にケチャ装備を揃えてもらっている間に
僕は釣りをしたりぐっすり寝たりしながら、万全の体調で2日目を迎えたのでした!
(※堀・田村は朝方までモンハンやってました!)


2日目!

前日に引きつづき、またもやペンを忘れたので、
いつものように「ペンの山瀬」からペンを借りて対局にのぞむ。
(※「ペンの山瀬」…誰かがペンを忘れた時にさっとペンを貸してくれる山浩の呼称。今中もこれまでに5、6回借りて2回返した。


【1半荘目】
初っ端からついた!
58000点持ちのトップでトータル+75ぐらい
麻雀楽しい!(´◉◞౪◟◉三◉◞౪◟◉`)

【2半荘目】
最後にまくられて2着。トータル+80ぐらい
麻雀楽しい!(´◉◞౪◟◉三◉◞౪◟◉`)

【3半荘目】
地蔵地蔵アンド地蔵。
2件リーチに挟まれた状況で共通安牌ナシ。
吉高さん(子・女性)の現物を切るか…
ペンの山瀬(親・男性)の現物を切るか…
長考の末、「こいつ親で男性とか振るメリットまったくねえわ!」という事実に気付き、
ペンの山瀬の現物パシー!吉高さんへ2600は2900の放銃!
ええんやで…吉高さんが喜んでくれるならそれでええんやで…。
今中が向こう3年ぐらいペンを借りるのを我慢すればええだけの話なんやで…。
注)放銃と性別はまったく関係ありません

結果ラス。トータル+35ぐらい
麻雀が面白くなくなりつつある。

【4半荘目】
長い。とにかく長い。
全卓終了してるのに、この卓だけまだ南1局。
しかも親の角谷Aリーガーの連荘がぜんぜん終わんねえの。
しかし供託2本ぐらい積んだ3本場、南家の箕厨(みの…なんとか君・12期後期)がリーチ!
そしてツモ!リーヅモドラ!おっと裏3!裏3です!

みのなんとか君やったあああああああ!!!!!!
Aリーガー親っかぶりざまあああああwwwwww

やりました!ポイントで競っているAリーガーが親っかぶりしました!
このままラスを引いてもらって最終戦を戦いやすくしたいものです!

迎えた南2局、僥倖のハネツモを引いた親の箕厨くんから早い巡目のリーチが入る。

捨て牌
六筒三筒二筒北八筒八索 ドラ六筒

なんやこれ………
とりあえずリーチ宣言牌の八索をチーして、タンヤオのテンパイを取り、四筒 をパシー


箕厨「ロン!」


一萬二萬三萬二筒三筒九筒九筒九筒三索四索五索五索五索ドラ六筒裏ドラ九筒




               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U




あかん!あかんで、みのなんとかくん!連続で裏3はあかん!
裏3ってのはなぁ!外から見てるから楽しいんだよ!
さ、さっきAリーガーの親かぶりを心の中で笑ったからか!?その報いか!?
じゃあさ、さっきのことは謝るからさ!一生かけて償うからさ!お願いだから点棒返してよ!
おええええ!おえええええっ!!(嗚咽)


※結果:ラス トータル▲8.0


【最終戦】
2連続ラス引いた今中さんもう息してないですが、
それでもこの最終戦でトップを取れば高確率で残れる!頑張る!

頑張ってオーラス親番トップ目!
しかもボーダーの田内さんから5800を上がり、よっぽどのことがない限りトップとれるやつ!
そして早い巡目で3着目の対面・石原くん(12期後期)からリーチが入る。
ええでええで!そこはハネツモない限りまくられることはないで!

3巡後ツモ!ほほう!新人にしてはよく頑張ったね!☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
どれどれ!手を見ようじゃないか!ん〜??




一萬一萬二萬三萬四萬八萬八萬八萬三索四索六索七索八索ドラ一萬裏ドラ一萬




???








一萬一萬二萬三萬四萬八萬八萬八萬三索四索六索七索八索ドラ一萬裏ドラ一萬





!!??






石原「3000・6000は、3100・6100で
おいやめろ!やめろーーーッ!!!

いや、すみません!命令形はまずかったですね!お願いですからやめてください!
この私みたいなクソムシが…クソムシめがせっかく掴んだチャンスなんです!
何でもしますから「裏ドラはサービスだ」とか言って見なかったことにしてください!

そうか、これは夢! えっ、夢なんですか!?
起きたら堀・田村がフラフラになりながらモンハンやってるんですか!?

ダメ!?ダメなんですか!?じゃあ諦めますけど!
結果は!結果はどうなったんですか!?





aaa.jpg





               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U




ほらもう!やっぱり次点やないか!
そして何より勝ち上がった人たちの中で
朝までモンハンをやっていた人間を僕は2名知っています!
本人たちの名誉のためにあえて名前は伏せますが、
真面目に早めに寝た人間が勝ち上がれず、朝までモンハンしていた人間が勝ち上がる!
これは許せませんよ!

しかし残念……
まあはじめての雀竜位でよい勉強になりました。
また来年頑張ります!


【終わりに】

矢後さんから参加者へ雀サクッのボールペンが配られました。
そのボールペンを5、6本つかんで持っていく山浩……
…!!そうか!ペンの山瀬の在庫力の秘密はこんなところにあったのか…
ってどうでもええわ!!




















一北さん「1人辞退出たんだけど、C級の日程調整できる?」










 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


麻雀楽しい!!

posted by 僕、今中 at 16:38| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

やったー、オータムCCに向けてセットしたよー

へいよーぐっつすっす!クソムシです!

やっぱりこの挨拶がしっくり来ますね!
そろそろ本家のファンに刺されそうですが、やりきった感あふれる顔で死ねる自信があります!


さてもうそろそろ9月、スズムシの鳴く季節ということですが、
クソムシ「オータムCC」の関西予選に参加してきました!

【オータムCCの主なルール】
(1)一発・裏ドラなし、槓ドラなし
(2)30符満貫切り上げなし(子は7,700点、親は11,600点)
(3)四風子連打、九種九牌、三家和などは流局

などなど、普段の協会ルールと大きく異るいわゆるクラシックルールとなっています。
普段から「謎のツモ切りリーチ即ツモ裏3(ニッコリ)」を得意技とする手なり派の僕としては、
いつもより手役を重視せざるを得ないまったくありがたくないルールとなっております!
ありがたいのはトリロンが流局という部分だけです!

しかしそんなクソムシを見かねてか、
「関西から優勝者を出すんや!」という普段使わない関西弁の合言葉のもと立ち上がったのが

a_hori.png
堀 良三 (オータムCC関西強化監督)

なんとオータムCC前日に、堀・下石・田村洸のメンツで
12期のクソムシ3人をオータムルールのセットでいっちょ揉んでくれるとのことです!

a_hori.png c_shimoi.png c_tamura.png

正直慣れないオータムルールに悩みすぎてゲロ吐きそうだったんですが、
これはありがたいお誘い!揉んでほしくないとこも含めて隅々まで揉んでもらいましょう!(///)







…やってしまいました!

あれほど「裏ドラをめくるな」と注意されながら、同じミスを繰り返してしまう始末!
その数、実に3回!

2回目までは「あかんあかん!」と笑って済まされたものの、
3回目は鈍感な今中も、さすがに卓内の雰囲気というかなんか空間が歪むのがわかりました!
裏ドラをめくりながらそのことに気付き、「いや、見てないです」と言い張ったのですがダメでした!
卓内からは「息をするように裏ドラを見る」とか「まるでベテラン万引き犯のような手口」などと罵られ、さんざん言われた直後、さらに


(メンピンドラドラを上がって)

今中「8000!」

下石「はあ?」

今中「………7700!」

下石「うん」

とオータムCCチャンピオンの怒りを買った挙句、さらに


下石「カン!!」

今中「………」

下石「………」

今中「………???」

下石「………(チラッと今中のほうを見る)」

今中「………(ピクッ)」


これ文章だけではよく分からないと思いますが、
つまり 僕が新ドラをめくるまで待つという です!
最後とか(ピクッ)って僕の右手動きかけてますからね! ていうかさっさと嶺上ツモれよ!!


そんなこんなでオータムの予習セットが終わったわけですが、
これだけ練習すれば本番では絶対ヘマしないはず!
堀さん、下石さん、田村洸さん、本当にありがとうございました!!!







【予選当日】


今中「ロン!2000は2300!」(元気よく裏ドラを見る)

宮崎「あかんあかん!!」



今中「ロン!8000!」

『……………』

今中「……あっ、7700!」

吉田「うん」



結果
http://npm2001.com/autumn/autumn.html

posted by 僕、今中 at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

